悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

クローン病の親の子が悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)に。 今の暮らしを日々伝えていくことが、同じような病気を抱えて暮らす人の何らかの助けになればと思っています。

次回第5クールに向けて制吐剤の選択肢を増やす検討をすることに

昨日書いたように、グラニセトロンが使えない状況になるとどうしても吐き気が抜けないので、先生から次回は別の制吐剤を使えるように手配を考えておきますと伝えられた。

薬の名前は聞けなかったのだけれども、

  • 飲み薬
  • 投与する患者に併せて都度病院が購入するかたち
  • 故に今回は間に合わないので、使えるとしても次回から

という感じ。

効くかどうかは試してみないとわからないけれど、試してみないことにはどうにもならないので、その選択肢は持っていただけるようにお願いしておいた。

わりと多めに飲まなくちゃいけないらしいのでそれはそれでしんどそうだけど、今の吐き気を次回以降も堪えなくちゃいけないよりはいくらかマシなんじゃないだろうか。

副作用が抑えられれば、それだけ体力や気力の維持に繋がるだろうから。

悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

「今、しっかり暮らしているよ」ということを日々伝えていくことが、同じような病気で悩んでいる人を勇気づけることになるだろうとの想いから、病気に関する考察や治療に関する情報よりも、日記的な記述が多くなっています(そもそも医学的・専門的な知識がない中で、正確なことは書けないし)。

病気や治療で投与する薬剤や各種支援制度についての記述も稀に行いますが、相対的に情報の正確性が高いと思われる政府機関をはじめとした公的機関からの引用や、それらへの参照に限るように心懸けています。

上記のように、記載内容の正確性や信頼性には一定の配慮はしていますが、必ずしもそれらを保証はしません。

また、このブログの記載内容をもとにした他者の行動とその結果に対して、一切の責任を負いかねますこと、ご了承ください。

Copyright © 悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。