悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

クローン病の親の子が悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)に。 今の暮らしを日々伝えていくことが、同じような病気を抱えて暮らす人の何らかの助けになればと思っています。

×病は気から ◯気は病から

前のエントリーでも書いたように、今回は副作用が軽めで前回まで治療に比べると抜群に体調がいい。

食欲もあって量は少ないながらも自力で栄養を摂れていたり、気持ち悪さから吐いてしまうこともないっことや、すでに点滴も外れて身軽になっていること、貧血もさほどではないので倦怠感もそれほどなくトイレや訪問学級の移動もそれほどしんどくないなど、いろんな良いことが重なって本人の精神状態はとても安定していて、笑顔がみえる。

よく「病は気から」といわれ、それはそれで真のこともあるけれども、真に病のうちにあって、体自体が真にしんどい時は、そこから気力を振り絞るなんてのは土台無理だろうと本当に思う。

もちろんできる人はできるんだろうけども、本当にそれができる強靭な精神力を持った人が世の中にどれくらいいるんだろうか。

自分自身もクローン病の確定診断がついて入院治療するまでは身近な人からもそういうことを言われ、若干傷ついた経験もあるので、安易に「病は気から」なんて表現は使わないようにしている。

なんか愚痴っぽくなってしまったけれども、とはいえ体調が良いのはいいことだ。早く外泊許可出ないかな。

悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

「今、しっかり暮らしているよ」ということを日々伝えていくことが、同じような病気で悩んでいる人を勇気づけることになるだろうとの想いから、病気に関する考察や治療に関する情報よりも、日記的な記述が多くなっています(そもそも医学的・専門的な知識がない中で、正確なことは書けないし)。

病気や治療で投与する薬剤や各種支援制度についての記述も稀に行いますが、相対的に情報の正確性が高いと思われる政府機関をはじめとした公的機関からの引用や、それらへの参照に限るように心懸けています。

上記のように、記載内容の正確性や信頼性には一定の配慮はしていますが、必ずしもそれらを保証はしません。

また、このブログの記載内容をもとにした他者の行動とその結果に対して、一切の責任を負いかねますこと、ご了承ください。

Copyright © 悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。