悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

クローン病の親の子が悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)に。 今の暮らしを日々伝えていくことが、同じような病気を抱えて暮らす人の何らかの助けになればと思っています。

ある登山家の死の報を聞き

ニュースである日本人登山家の死の報に触れた。

彼のことは仕事で懇意にしている取引先が支援をしていたこともあって比較的身近な存在であっただけに、まさかの死の報には少なからず驚かされた。

が、彼のこれまでの活動内容から、いつかこうなるだろうなと思っていたいつかが今来てしまったんだなというような、ある意味ですんなり受け容れる気持ちもあった。

彼は非常にチャレンジングな活動を続けていて、何度も命の危険にさらされながらも困難を乗り越えてきた。

それを称えることはもちろんやぶさかではないし、実際にそういう気持ちを持っていたことは確かなのだけれども、一方で進んで命を危険にさらしているようにも見える行動を理解しがたいという気持ちが、とくに息子が病気になってからは強くなった。

生き方は人それぞれで、考え方も価値観も人それぞれ。

モヤッとした頭の中を可視化する技量を持たないのだけれども、そういったことを考えた報だった。

悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

「今、しっかり暮らしているよ」ということを日々伝えていくことが、同じような病気で悩んでいる人を勇気づけることになるだろうとの想いから、病気に関する考察や治療に関する情報よりも、日記的な記述が多くなっています(そもそも医学的・専門的な知識がない中で、正確なことは書けないし)。

病気や治療で投与する薬剤や各種支援制度についての記述も稀に行いますが、相対的に情報の正確性が高いと思われる政府機関をはじめとした公的機関からの引用や、それらへの参照に限るように心懸けています。

上記のように、記載内容の正確性や信頼性には一定の配慮はしていますが、必ずしもそれらを保証はしません。

また、このブログの記載内容をもとにした他者の行動とその結果に対して、一切の責任を負いかねますこと、ご了承ください。

Copyright © 悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。