悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

クローン病の親の子が悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)に。 今の暮らしを日々伝えていくことが、同じような病気を抱えて暮らす人の何らかの助けになればと思っています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとしたテクニック? ポカリスエットを飲んで吐く

抗がん剤の副作用により、胃が空っぽなのに吐き気が続いているというのは昨日も書いたけども、今日病室に行ってみたら、新しいテクニック(?)を開発していた。 それは「ポカリスエットを飲んで、吐く」というもの。 曰く、ポカリは吐くときに辛くないとの…

食べてないから吐くものはないが、吐き気は止まらない

抗がん剤の副作用による吐き気が酷く、食べ物・飲み物を一切口にしない日々が続いている。 中心静脈カテーテルを通じて高カロリー輸液を入れているため、体の維持という観点では問題無いのだが、吐くものがないのにも関わらず吐き気が続くというのが本人にと…

次回第5クールに向けて制吐剤の選択肢を増やす検討をすることに

昨日書いたように、グラニセトロンが使えない状況になるとどうしても吐き気が抜けないので、先生から次回は別の制吐剤を使えるように手配を考えておきますと伝えられた。 薬の名前は聞けなかったのだけれども、 飲み薬 投与する患者に併せて都度病院が購入す…

グラニセトロン(制吐剤)が使えなくなる期間が辛い

抗がん剤の副作用として有名なもののひとつに吐き気があり、ご多分に漏れず息子もこれに苦しんでいる。 第4クールでは第3クールよりも若干マシな感じも受けつつも、やはり本人曰く「腹の底から気持ちが悪い」という吐き気が完全になくなることはないもよう。…

第4クール、なんとかやりきった! が、弱音もチラリ。そんな彼の精神的な支えになりたい

6日間の抗がん剤投与の最後のロイナーゼを予定どおり投与しおわって、第4クールの投与は全て完了。 前回は吐き気が強かったが、今回は眠気が強くでて寝ているばっかりの1週間だった。 このあとおそらく来週は骨髄抑制が出てきて、これまでと同様輸血などの処…

第4クール終了まであと少し。そして嫌いなエンドキサン

肝機能の数値が若干悪化したものの、継続は問題無いと判断されたようでなんとか中断せずに進むことができた。 あと2日。 が、最後の最後に待ち受けるのは子どもが嫌いなエンドキサンとキロサイド。 辛いのもあって珍しく目頭が赤くなっているのを見ると、さ…

長期入院にあたって特に重視したインターネット環境づくり

※長期入院中にYoutube(やGoogle Play Music、 AbemaTV、 Spotify、 AWA、 radiko.jp、 Amazon Music)を気にせず使いたいという人のインターネット環境の選択肢としては2017年8月現在、これ以上のものがないんじゃないかと個人的には思っています。 Youtube…

第4クール、4日目。あと半分

第4クールの治療も4日目に入り、予定6日間にの後半に入った。 今回「とにかく眠い!」というのが本人談。昨日の夜にはそろそろ気持ち悪さが来始めたかも……? とのことだったが、とはいえ前回の3日目はこんな感じだったわけで。 salus.hatenablog.jp それに比…

良いこと探しが上手くなったかも?

治療の最初の方で投与するメトソレキサートは、ウチの子の場合は強い倦怠感と眠気を誘発するっぽく、かなりの時間を寝て過ごしている。 が、過去の治療では気持ち悪くて寝られない日も多くあったことを考えると、寝て過ごすことができるならその方がまだまし…

第4クール治療開始

一時退院からまた病室に戻り、第4クールの治療を開始。 血液の数値は万全ではないものの、治療可能な数値の範囲内にはあるということで、第3クールと同じく6日間の治療計画にて開始。 本人的には初日にある髄注が痛いのがやはり嫌なようで(そりゃそうだ)、…

毎日書いている理由。

息子が悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)に罹っているとわかった4月にこのブログを立ち上げた経緯については以下でも簡単に書いた。 salus.hatenablog.jp が、今いちばん重要視しているのは「何でもいいから毎日書くこと」。 と言いつつも、実は当日に…

第4クール開始に向けていよいよ再入院

2泊3日の外泊に続けて1週間の一時退院を終えて、いよいよ再入院。 ずっと家で過ごして家のご飯を長く満喫していただけに、出る前は超ブルー(苦笑)。 まあそりゃ行きたくないよね。 でもそれだけ家にいることが良いことだと思えるようになったのは、この病…

妹とスプラトゥーン2大会

天気の悪い土曜日。 まあ天気に関わらず外出する予定は無いわけだが、この日は家でスプラトゥーン2大会が繰り広げられていた。 みまもりswicthアプリを入れているので後で確認してみたら、なんと「あそんだ時間」が10時間に! 普通だったら怒るところだが、…

金曜日。早く帰ろう。

息子が家にいるという時間が今はとにかく貴重。 これまでは金曜日(だけではなく)酒を飲んで遅く帰宅することがしばしばだったけど、今は早く家に帰りたいと思う。 ま、帰ったところで本人はyoutubeやゲームばっかりであまり構ってはくれないわけだけど(笑…

あと3日で再入院予定

次の日曜日には、また病院に戻らなければいけない。 やっぱり行きたくはないようで、でも表向きの理由は「ご飯が美味しくない」。 次の入院の時は、差し入れとかちょっと工夫するつもりだから、少しはマシになるかもよ。 ま、何にしても入院は嫌だよね。でも…

外よりは家がいい。

約2ヶ月半にわたる寛解導入療法の後、とにかく外食をしたがっていた息子。 が、ここ2回の入院治療後については、外よりも家でご飯を食べたい言う。 長期の入院生活が続くと、やっぱり家が恋しくなるんだろうな。 思春期・反抗期まっただなかの年齢の子がそう…

なんだかんだで4ヶ月

今年の4月の中旬に異変に気付き、下旬に入院して治療を開始して、なんだかんだではや4ヶ月。 それなりにしんどい治療を行いつつも、いまのところは計画通りに治療が進んでいるのが救い。 一方で激変した生活環境。 学校にも行けず、外にも出れず。 長期入院…

貧血はあるけど、一時退院!

朝の血液検査の結果、貧血はあるものの一時退院が可能とのこと。 まあ概ね大丈夫だろうとは思っていたけど、もしかしたら出られないかもしれないという可能性もあったので、なにはともあれホッとした。 これから1週間、自宅でのんびり過ごして次の治療に備え…

外泊おわり。いったん病院へ。

今日が外泊許可の最終日。 20時に病院に戻って、病室1泊。翌朝の血液検査の結果で特に問題なければ1週間の一時退院となる予定。 なんも問題ないとは思うけど、やっぱりちょっとドキドキするな。

昼から友達と。やはり楽しそう。

昼から中学校の友達が5人ほど自宅に遊びに来て、わいわいやっていた。 ほんの数ヶ月前までは、ごく普通の・なんのありがたみもない光景だったけど、そういったものも実は「有難し」ことであったことに改めて気付く。 病気になってしまったことで色んなことが…

まずは外泊

血液検査の結果も特に問題なさそうということで、この3連休でまずは外泊。 2泊3日で日曜日の夜に戻る予定で、病院で1泊して翌朝検査をして問題なければ1週間の一時退院予定。 途中途中でカラダにダメージは来ていたものの、最初の寛解導入療法からずっと予定…

一時退院が見えてきた

だいぶ副作用が長く続いていた息子だが、ここへきて食欲も回復して白血球の数値も上がってきたので、うまくすれば今週外泊〜来週一時退院ということもできそうだとのこと。 おいおいだいぶいきなりだなと思いつつ、もちろん悪い話ではないので大歓迎。 今回…

食欲回復基調。看護師さんをパシリに?

抗がん剤投与開始から2週間ほど、投与終了から1週間程度でようやく副作用のつらさが薄れてきたようで、それに伴って食欲も回復基調。 食べられない時期が長かったので高カロリー輸液を入れているが、このまま回復すれば通常の輸液に戻せそうとのこと。 昨日…

鋼の錬金術師にハマった

体調回復待ちの気分転換用に鋼の錬金術師の最初5巻ぐらいを持っていったら、案の上ハマった。 続きを持ってこいとのこと。 喜んで持っていくよ。

昨日より今日。今日より明日。

少しずつ、少しずつ回復基調。 昨日は買ってきてあげた蕎麦を完食。 ローソンのからあげクンも欲しいと言っていたけど、伝達が間に合わずにそれはナシ。 が、揚げ物系を欲しがるということは、だいぶ悪心もなくなってきたということだろうと理解している。

やっと少し食べられるようになったか?

先生にもわりと強く副作用が出ている感じと言われ、何も食べられない状況がずっと続いていたが、やっと素麺をちょっと食べられるようになった。 高カロリー輸液をしているから、食べられなかったとしてもさしあたっては問題ないものの、やっぱり自力で食べら…

頑張ってシャワーにいったものの

具合が悪くずっとシャワーを浴びにいくこともできず清拭で済ませてたのだが、ちょっと頑張ってシャワーに。 が、立ちくらみがひどかったらしく、看護師さんに車椅子を押してもらって帰ってきた。 赤血球も減っちゃってるんだろうな。

輸血をすると決まって眠くなる

白血球の数値が落ちきっているので、輸血が多くなる日々。 今回は濃厚血小板というのを3時間かけて入れている。 アレルギーを防止する薬を一緒に入れているそうで、輸血中は決まって寝ている。 寝て体力を少しでも回復できればいいけど、一方で寝るのにも体…

少しずつ少しずつ上向き

まだまだ調子が悪いものの、一日前、さらにその前に比べれば少しずつ良くなっている。 何事も一気に変化を望むことは難しいから、一歩一歩積み重ねていくことと、その遅い進みに対して一喜一憂しないことが大事。

家族の力っていうのはやっぱりあるのかな

抗がん剤投与が終わったものの、副作用の悪心や倦怠感に悩まされている息子。 午前中は先生が見るに忍びないというほど具合が悪かったようだが、妻が病室についた夕方以降は持ちなおしたらしい。 主治医の先生は「夕方になると少し元気が出るみたいだね。家…

悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

「今、しっかり暮らしているよ」ということを日々伝えていくことが、同じような病気で悩んでいる人を勇気づけることになるだろうとの想いから、病気に関する考察や治療に関する情報よりも、日記的な記述が多くなっています(そもそも医学的・専門的な知識がない中で、正確なことは書けないし)。

病気や治療で投与する薬剤や各種支援制度についての記述も稀に行いますが、相対的に情報の正確性が高いと思われる政府機関をはじめとした公的機関からの引用や、それらへの参照に限るように心懸けています。

上記のように、記載内容の正確性や信頼性には一定の配慮はしていますが、必ずしもそれらを保証はしません。

また、このブログの記載内容をもとにした他者の行動とその結果に対して、一切の責任を負いかねますこと、ご了承ください。

Copyright © 悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。