悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

クローン病の親の子が悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)に。 今の暮らしを日々伝えていくことが、同じような病気を抱えて暮らす人の何らかの助けになればと思っています。

2018年は良いことから始まる

当初の思惑どおりにいかず、不本意ながら病室で過ごした2017年の大晦日。

が、本人の希望で1日の朝にやった血液検査の結果、2泊3日の外泊の許可が出た。

f:id:nyafutaisa:20180101194859j:plain

本当は1泊2日の外泊かなというところを、当直の医師が主治医に調整してくれたらしく、3日目は午前中に病室に戻らなければいけないながらも、1日余分に家にいられることになった。

病気以外にも色々あった2017年。

最後の日もそんな不運の延長線上だったけども、一夜明けた2018年はささやかだけれどもこんな良いことが。

自分の大厄も1ヶ月後の節分で明けるし、今年は良いことがありそうだ。

(昨日までは世の中を呪いたい気分だったけれども、ちょっと良いことがあるとこうだから、なんだかんだで自分も一喜一憂しまっているなと反省)

ちなみに自分がクローン病の確定診断を受けたのは25歳のときで、それもまた男性の本厄のひとつ。

が、再発率がけして低くないクローン病にあって、その後再燃がない自分のこれまでからも、彼はきっと今春の入院治療とその後の治療を経て、よい方向に、そしてそれを糧としたよい人生を送るものを核心している。

なんにしても、あけましておめでとうございます。

悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

「今、しっかり暮らしているよ」ということを日々伝えていくことが、同じような病気で悩んでいる人を勇気づけることになるだろうとの想いから、病気に関する考察や治療に関する情報よりも、日記的な記述が多くなっています(そもそも医学的・専門的な知識がない中で、正確なことは書けないし)。

病気や治療で投与する薬剤や各種支援制度についての記述も稀に行いますが、相対的に情報の正確性が高いと思われる政府機関をはじめとした公的機関からの引用や、それらへの参照に限るように心懸けています。

上記のように、記載内容の正確性や信頼性には一定の配慮はしていますが、必ずしもそれらを保証はしません。

また、このブログの記載内容をもとにした他者の行動とその結果に対して、一切の責任を負いかねますこと、ご了承ください。

Copyright © 悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。