悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

クローン病の親の子が悪性リンパ腫(Tリンパ芽球性リンパ腫)に。 今の暮らしを日々伝えていくことが、同じような病気を抱えて暮らす人の何らかの助けになればと思っています。

授業参観、庭でバーベキュー、夏日。

ちょうど去年の今頃は、悪性リンパ腫の診断がついたころ。

salus.hatenablog.jp

たった1年前なのに、だいぶ昔のことのように感じる。一方で、昨日のことのようにも感じる。矛盾した感覚だけれども、これは正直なところ。

あれから1年たった今週は、比較的汗ばむ陽気の多い、暖かな日が続いた。

授業参観

3年生に進級し、新しいクラスになってからさほど日を空けずの授業参観。

テーマは進路。

本格的に進路のことを考えだすにあたって、どのような観点にどの程度の重点をおいて考えるべきか、を自分で考えるためのヒントを与えることを目的にした演習(と理解)。

うちは2年生を丸々治療に充てていたこともあり、このあたりの考慮は遅れていると思いきや、実際参観に出向いてみるとクラスのみな、漠然としたイメージしか抱いていないようで、そういう意味ではあんまり心配することもないのかなと思った。

ま、自分が中学生の時に確たる将来像を描いていたかというとそんなこともなく、まあ実際15才の頃なんてそんなもんだよな、と思ったり。

庭でバーベキュー

入院前からもよくやっていた週末の自宅バーベキュー。

この日はジンギスカン。

入院治療の合間の一時退院の時とは多少食べ物への神経質になる度合いが違うので、比較的気楽に楽しむことができた。

来週はGW。そのタイミングでもまたやる予定。近所の同級生からは「家にいるときはいつもバーベキューやってる」と思われているそう。

夏日

まだ4月だというのに、30度近い陽気。

医師からは日焼けに気を付けろといわれているので、ちょっと強めの日焼け止めを買っておいた。

***

来週からはGW。

バーベキューをやることは決まっているけど、さて、ほかに何をしようかな。楽しみだ。

悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。

「今、しっかり暮らしているよ」ということを日々伝えていくことが、同じような病気で悩んでいる人を勇気づけることになるだろうとの想いから、病気に関する考察や治療に関する情報よりも、日記的な記述が多くなっています(そもそも医学的・専門的な知識がない中で、正確なことは書けないし)。

病気や治療で投与する薬剤や各種支援制度についての記述も稀に行いますが、相対的に情報の正確性が高いと思われる政府機関をはじめとした公的機関からの引用や、それらへの参照に限るように心懸けています。

上記のように、記載内容の正確性や信頼性には一定の配慮はしていますが、必ずしもそれらを保証はしません。

また、このブログの記載内容をもとにした他者の行動とその結果に対して、一切の責任を負いかねますこと、ご了承ください。

Copyright © 悪性リンパ腫の子とクローン病の親と。